2017年 10月 10日

秋をたくさん感じられるようになり、幼稚園でも「芸術の秋!」が始まりました☆

次の行事である「お店やさんごっこ」に向けて、各クラスアイデアを練り、準備に取りかかっています♫

 

もうご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、各クラスが何屋さんの準備をしているのか、

ぜひ推理してみてくださいね!☆

 

*ひよこ組*

なにやら折り紙でエアパッキンをくるくる…

大きな海苔巻きのようで、ちょっぴり苦戦しながらも最後まで上手に巻けました!

ぎゅっぎゅっと押さえて…

長くて丸い棒が完成です☆

「できた~!」「なんかおいしそう♪」と子どもたちも嬉しそうに取り組めました♫

ここからどんな風にできあがっていくのか楽しみですね♪

 

*さくら組*

黄緑の画用紙をランダムな丸に切っている子どもたち☆

この後、切った画用紙を丸めて広げて…シワを付けていました。

はさみの持ち方も、添える左手も安全に扱えるようになり、

丁寧に切ることが出来るようになって、製作の幅も広がっています♫

こちらは、折り紙を巻いて、黄色の細い棒がたくさん出来ました!

これは、みなさんおなじみのアレです、アレ!

年中組さんは、作るパーツも多いのですが、一つ一つ心を込めて作ろうと真剣な姿が印象的でした!

 

*もも組*

粘土で小さい丸をいくつも作っているもも組さん♪

その正体は、黄色くて小さい粒々のあのお野菜です!

「これくらいの大きさだよね!」「もっといっぱい作らなきゃ♪」と

真剣です!

こちらはまた別の材料をカットしていますが、さすが年中組さん、難しい3等分にも挑戦し、

うまくカットすることが出来て満足そうな表情を浮かべていました♫

もうひとつの材料…もうこの形を見ればわかりますよね!♫

 

*はと1組*

年長組さんのお店やさんは盛りだくさん!

「いっぱいだから忙しい~!」と言いながらも張り切って取り組んでいます♪

新聞紙と折り紙を丸めて、ころころのボールが出来ました!これはまだまだ下準備段階!

ここからおいしそうに仕上げていきます☆

その仕上げに使う材料を作っていますが、とっても細かい作業、

集中して切っています!

このはさみ使いが出来るのも年長さんだからですよね!

まだまだ材料作りは続いています…☆

 

さあ、まだまだ準備は始まったばかりですが、

何を作っているのかお分かりなりましたでしょうか?

毎日とっても期待と意欲を持って取り組んでいる子どもたち♪

またその様子をアップいたしますので、ぜひ、準備編その2を楽しみにしていてくださいね☆☆

 

(なつこt*)